無料ケータイHP

home pageマークがホームページ
edit pageマークが現在のページ

ヤマト囃子方夏響会

18日(火)は練習日です。19:00〜ワラッセ1F交流学習室。ヤマト囃子方夏響会、今年最後の練習となります。皆さんの参加お待ちしております。
累計アクセス:229958人
<Last Update>
2018-12-08 23:01:40

  国指定重要無形民俗文化財「青森ねぶた」

その日本を代表するまつりの中で、故白鳥誠一氏が会を発足以来、ヤマト運輸ねぶた実行委員会と共に今日まで歩んできました。
会員数約110人、老若男女とわず日々ねぶた囃子に精進しております。



<新着情報>


・12/8更新
○ワラッセハネト体験(1/13)参加者募集いたします。参加希望者は「行事予定」をご覧の上、下記リンクよりお申し込み下さい。
※参加者募集締切12/28、17:00

・12/8更新
○「練習日程(1月)」更新しました。ご覧下さい。

・11/24更新
○「ワ・ラッセ情報」更新しました。ご覧下さい。

・11/24更新
○「行事予定」更新しました。ご覧下さい。

・10/14更新
○平成31年度新規会員募集します。詳細は「おしらせ」をご覧の上、下記リンクよりお申し込み下さい。沢山の応募お待ちしております。
※平成31年3月31日締切。

・10/14更新
○「おしらせ」更新しました。ご覧下さい。



12月に入りました(20181208更新)


どもーです。
久々の更新になりました。
なかなか更新できず申し訳ございません。
11月25日はわの會さんの忘年会に副会長と行って来ました。
毎年ですが、登山囃子、ねぶた音頭、五所川原、弘前、ねぶた囃子と、わの會さんの引き出しの多さには頭が下がります。
素晴らしいパフォーマンスで楽しませていただきました。
11/27は練習日でした。
参加された皆さんお疲れ様でした。
12/1は青森公立大学シンポジウムが行われ行って来ました。
テーマは「青森ねぶた祭を支える人々」でした。
学生さんの研究報告にはびっくりしました。
囃子方として当たり前のように参加している祭りですが、裏では色々あるんですね。
本当に勉強になったシンポジウムでした。
12/4は練習日でした。
参加された皆さんお疲れ様でした。
この日は、今年最後の囃子委員会もありました。
当会の活動も16日(日)柳川作業、18日(火)の練習日のみとなりました。
当番の皆さん、ご協力お願いします。
今年最後の練習日、皆さんの参加お待ちしております。
吹き納め、叩き納めして、いい形で終われたらいいなと思っています。
そして来年またいいスタート切れるように!
降らない、降らない言ってた雪が・・・一気に降りましたね・・・ 少しずつでいいのに・・・
1月の練習日アップしております。
また、来年一発目のワラッセハネト体験参加者も募集しております。
希望者はポチッと!お願いします。
久々の更新で長く書きすぎましたが・・・最後まで読んで下さいね(笑)


※当会サイト、青森ねぶた絆灯の会facebookの方で平成31年度ヤマト囃子方夏響会新規会員募集しております。
皆さんの回りで囃子に興味のある方、練習見学も出来ます。
詳細は「おしらせ」、青森ねぶた絆灯の会facebookをご覧下さい。







▼携帯で見る!

FC2無料ケータイHP